コラム

骨盤底筋を鍛えましょう

自分の意思に関係なく尿が出てしまう尿漏れ。寒くなってくると膀胱が刺激されて起こりがちになります。尿漏れにはいくつかの種類があり、男女によってもその原因が異なります。

女性に最も多いのはくしゃみや咳、歩行などで腹部に力が入ると漏れてしまう「腹圧性尿失禁」です。主な要因は骨盤内の膀胱・子宮・直腸などの臓器を下から支える「骨盤底筋」という筋肉が、加齢や肥満、妊娠・出産などの理由でダメージを受け弱くなり、尿を止めておく尿道口が緩んでしまうこと。「骨盤底筋体操」で改善できます。簡単な体操ですので是非取り組んでみてください。

ソース画像を表示

男女関係なく起こるのが「切迫性尿失禁」です。急な尿意を催してトイレまで我慢できずに漏れてしまいます。その多くは膀胱が過敏になっている「過活動膀胱」や「頻尿」の症状がみられます。加齢のほか神経的な要因や、糖尿病のかたによく見られます。薬で治療しますが、生活習慣を見直すことも有効です。水やカフェインの取りすぎに注意して、意識的に排尿感覚を空けるようにしましょう。

尿漏れは生活の質を低下させます。外出するのがおっくうになって、レジャーをあきらめてしまうのはもったいないです。症状を自覚したら、早めに医療機関を受診して、予防・治療しましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。