コラム

中之島美術館

大阪中之島美術館に行ってきました。準備から開館まで40年かかった美術館は、黒を基調としたモダンな建物で、堂島川に面した側では宇宙猫が出迎えてくれます。1階にはデザイン家具のお店とレストランがあり、自由に行き来できます。今回開館記念の展示はなんと400点。それでも収集されたコレクションの一部なんだとか。近現代を中心に集められたコレクションは、絵画や版画、ポスターや家具、食器までありとあらゆるものがこれでもかと詰め込まれていて、入り口から出口まで2時間歩きましたが、全部をしっかり見るのはとても大変でした。海外の美術館のように、撮影可の展示品もいくつかありその前には人が集まっていました。日時指定ですが団体バスでの来場者の方もいるので、かなり混雑しているので、もう少し落ち着いたらまた行きたいなと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。