日記

オオサンショウウオ

先日、オオサンショウウオを観察するために兵庫県朝来市へ行ってきました。

オオサンショウウオってご存知でしょうか。世界最大の両生類で、日本では特別天然記念物に指定されています。西日本の中国山地の渓流に多く生息しています。朝来市には「ハンザキ研究所」というオオサンショウウオの研究施設があります。

両生類・爬虫類が好きな私は、毎年12回は必ず岡山か朝来に行き、カエルをはじめ里山の生き物や滅多に見られないオオサンショウウオに会いに行っています。

山や田んぼの緑が美しく、スマホの電波も通じにくいので、日常から切り離され、肩が軽くなったように感じます。意外に蚊などの不快な虫は多くありません。池ではイモリなどがボウフラを、田んぼではカエルが害虫を食べてくれるように、虫を食べる生き物が多くいるからでしょう。市街地に帰ってからの方が「イヤな虫」ばかりいるように思います。

今年は二匹のオオサンショウウオを観察できました。天然記念物なので許可なくさわってはいけませんが、この観察会の時に限り、研究所の方の指示通りにならタッチすることもできる、貴重な機会なんです。

また、もちろんカエルやイモリも捕まえました。今年はキャッチ&リリースでしたが、我が家では朝来で4年ほど前に捕まえたイモリが元気にしています。「イーモちゃん」「モリーちゃん」など、4匹にちゃんと名前もつけていますよ。

皆さんはどんな方法でリフレッシュされていますか?忙しい毎日、何か楽しみを感じることがないと、疲労ばかりで辛くなりますよね。

日常では家事をする時にかけるCDを選ぶ、でも構いません。小さな楽しみも取り入れながら、たまには丸1日休息日を作りたいものですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。