コラム

寒くなってきました

師走に入り、日が暮れるのがとても早くなってきました。朝晩の冷え込みも一段と厳しくなってきました。インフルエンザのワクチン接種が始まって1か月余り、皆さんはもう接種されましたか?寒さと空気の乾燥で、のどが痛くなったり、皮膚がカサカサしてかゆみが出たり、何かと不調を感じる季節です。最近何となく元気が出ない、肌荒れがひどくなった、風邪をひきやすくなった、手足の冷えもひどくなってきたなど、思い当たる方、風邪やウィルスにも負けないように、保湿や保温に気を付けましょう。寒いなと感じると、まず部屋を暖めたり、着こんだり、体の表面を温めることを考えますが、体の内側、内臓を温めることも大切です。鍋料理や、シチューなど、温かいものを食べ、飲んで、体の内側から体を温めましょう。生姜や唐辛子などをいつもの料理に少し付け足してみるのもいいですね。体の内側の体温が上がれば、自律神経の乱れが改善されて体調が整ってきます。まだまだ続く寒い季節を、元気に明るい気持ちで過ごしましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。