日記

もう少しステイホーム!

 1月は冷蔵庫の中にいるような寒い数日を経験しました。コロナもどうなるのか。ワクチンが果たして安心につながるのかなど、まだまだ先の読めない状況です。何か新しいことをするにも足を踏み出せない。春から就職や入学を控えている方はワクワクするより不安が先かしら。

 地球という惑星ができたのが45億年前、生物(有機体)が出現したのが38億年前。50万年前にネアンデルタール、20万年前にホモサピエンスが進化し、3万年前にネアンデルタール人が絶滅し、1.3万年前にいよいよホモサピエンスが唯一人類種として生き残り、我々は今その過程に生きています。時間の長さがあまりに凄くてそのうちの100年足らずしか生きることができない自分たちが、次の新しい生物・超人(AI,ウイルス、その他の新生命体)にとってかわられるのは十分起こりうることなのです。そう思うと「人生」って何なんだろうなあ。何のために生きているのかなあ。自分が死んだらもう何も残らないものですもの。したことっていうと、種の継続に協力したことかなあ。

 あまり深く考えず、楽しんだ方がいいのですが(笑)。もう少しステイホーム!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。