コラム

笑いのひととき

先日、ある講談師の真打昇進襲名披露公演を見に行きました。コロナの影響で1年延期され、開催場所も変更になり、やっと隣市のホールで開かれたのですが、出演者もびっくりするほどの大ホールいっぱいの観客に、コロナ下でもすごいなあと他人事のように感心しました。

年齢層はやや高めでしたので、もしかしたら皆さんワクチン接種が終わってソース画像を表示いて少し心に余裕があったのかもしれません。

襲名披露ということで、東西の有名な落語家さんや、講談師の先輩、師匠たちが次々と舞台に上がって、話を披露していきます。間に休憩をはさんで

ソース画像を表示

3時間ほどの講演でしたが、初めて聞く講談や、落語や小話は、本当に面白かったの一言です。こんなに楽しく涙が出るほど大笑いしたのはいつぶりでしょうか。

もちろんマスクをしていますし、笑うのも控えめ控えめにと、気を使いながらの笑いですが本当に楽しめました。

笑いは人の免疫力をアップさせるそうです。うつうつとした気分も少し健康を取り戻したような気がします。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。