コラム

先日、常夏の島へ行ってきました。コロナ収束後ということになっていて、なんの制限もなく、マスクもワクチン接種証明も必要なく、コロナ前の生活に戻っているようです。違うのは以前ほど日本からの観光客が戻ってこないことと、コロナの影響で日本企業からの協力金などが途絶えたこと。その影響で、現地の観光名所が、維持管理費用や人件費が賄えず立ち入り禁止のままになっていたりしていました。施錠された金網越しにみた「この木なんの木」はピンク色の花が満開で、誰もいない公園にたたずんでいました。コロナの影響は、想像以上にいろいろなところにあるんだなと感じました。日本は、相変わらずマスクが必要な生活です。連日の高温多湿にカラダが悲鳴をあげています。せめて朝夕だけでも涼しい風が吹いてくれればいいのに、夕立ぐらいの雨が降ってくれればいいのに(豪雨じゃなくて)と思わずにはいられません。一昔前の日本の夏が懐かしく思える今日この頃です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。